東京の江戸川区で防音工事をよく施工されている方から建設業許可が欲しいということでご相談をいただきました。

まず、防音工事については内装仕上工事業に当てはまるということになりますので、
内装仕上工事業の建設業許可を持っていれば問題がないということになります。

防音工事を専門でされているという会社さんはかなり珍しいとは思いますが、当然壁、天井、床
を工事されることが多いと思いますので、当然ながら内装工事なのかなというところですね。

ちなみに、資格者の方が会社には所属されていなかったため、実務経験を証明すると
いうことになりました。

東京の場合は、1カ月1件ずつの工事実績を証明するように言われています。

となると10年分120か月分の工事実績が必要になります。

工業高校や大学工学部の学歴があれば5年分の実績で済んだりはするのですが、
それにしても大変な件数になります。

契約書、注文書の原本があればそれだけで一件ということになりますが、
通常は契約書、注文書のやり取りをしていないことが多ですよね。

そうなると、請求書の控えを持って行くことになるのですが、請求書ならいつでも
申請者の都合で作成できてしまいます。

それを防ぐためにその入金が分かる通帳の原本まで準備しないといけません。

ちなみに埼玉県も同様です。

千葉県や神奈川県でも同様ですが、件数は1年に1件で良くなるので一気に楽な感じにはなりますね。

ということで、話はそれてしまいましたが、防音工事のお話でした。