この建設業許可サポートセンターのウェブサイトですが、おかげさまで毎日全国から問い合わせをいただいています。

でも、対応できるのが大阪東京の2事務所だけなので近畿圏、関東圏以外はどうしても対応できません。

それでも全国各地からサイトを見たということで相談の電話がひっきりなしです。

建設業許可に関しての申請は、各都道府県で必要とする書類が違い、同じケースでも県によって取れたり取れなかったりと、地域性が大きく出てしまいます。

ですから遠方から問い合わせがあってもその地域での特性が分からず、以前から『遠方なので対応できないんですよ・・』ということでお断りしていました。

ただ、せっかくご連絡いただいたのに大した回答もできずにお断りするだけ、というのが本当に申し訳ないなと思っていました。

そこで、各地域の行政書士で建設業関係に強い方に協力をお願いし、フリーダイヤルで相談の電話等がその行政書士さんの地元の地域からかかってきた場合に直接その事務所に着信するようにしました。

まだ全国で対応ができている訳ではないですが、それでも各地域の専門の行政書士に直接お話ししてもらうことで相談者にとってはとてもメリットがあります。

もちろん相談を受けた各地域の行政書士にとっても受注のチャンスは増えると思いますし。

ということを夏ぐらいからジワジワ仕込んで進めてきて、まだ未完ではあるのですがフジサンケイビジネスアイにも記事として掲載してもらいました。

記事の内容はこちらです

記事にされたことで、ヤフーニュースやサンケイビズのウェブサイトにも掲載されました。

少しでも全国で困っている建設業者さんの助けになればいいのですが・・