『相談の段階から大船に乗ったような安心感があった』

平成30年6月19日付で東京都知事許可(とび土工工事業、塗装工事業)を取得されたエムエム工業株式会社様の前坂大司社長にインタビューさせていただきました。

エムエム工業株式会社

建設業許可サポートセンター山口(以下、センター):このたびはいろいろとお世話になった上にインタビューのご対応もいただきまして本当にありがとうございます。

エムエム工業株式会社 前坂大司社長(以下、前坂社長):こちらこそお世話になりましてありがとうございました。

センター:早速ですが、建設業許可がないときはどんなことに悩んでおられたんでしょうか?

前坂社長:一つの工事の単価としては500万円未満で建設業法上問題ないんですが、いろんな現場に入ることで元請などの業者に、いちいち『あれ、許可ないの?』と言われたり、新しい取引の際になんとなくいやだなというのがありました。

センター:なるほど、それで建設業許可を取得しようと。取得する際、はじめはどうされたんですか?

前坂社長:ある程度調べてみたんですが、相当大変そうだったので行政書士に頼もうと思いました。

センター:それですぐにホームページで探していただいたんですか?

前坂社長:顧問の税理士さんにも聞いてみたんですよ。でも、専門家としてやっている人をホームページで探した方がいいよ、というアドバイスをもらったので、それで検索してみました。

検索して、コントラストさんのページは順位が2番目ぐらいだったと思います。でも1番のところが低価格を前面に押し出されていたのでかえって不安でした。

センター:価格だけでは探されていなかったんですね?

前坂社長:そうですね。我々もやっぱりいい仕事をするにはそれなりにコストがかかるのは分かっていますし、確実に建設業許可を取れないと意味がないですから、建設業許可に精通していて安心できそうなところということで探しました。

センター:ホームページの印象と電話してみてからの対応で差はなかったですか?

前坂社長:本当にホームページの印象通りで、電話で相談していても安心感がありました。

ただ、初めての相談のときにとびと塗装の2業種を同時に取るためにはあと1年待つ方がいいと松野さんにアドバイスをもらいました。
忙しかったのもあったので1年間放置してから連絡をしたのですが、松野さんが1年前の相談内容を把握しながらちゃんと話してくれたんです。

センター:なるほど、それは良かったです。
かかってきた電話番号と内容を一緒にメモしてありますので、それをみんなが確認できるようにしています。もし違う番号からご相談が入った場合はちょっとすぐには思い出せなかったかもしれません(笑)

申請に当たっては実際に色んな書類を要求したと思いますが、やり取りに問題はなかったですか?

前坂社長:それも全然なかったです。松野さんが必要な書類の一覧を送ってきてくれましたし、それをこちらから送っただけで終わりました。
同業の方からは契約書を客先から借りてきたり、それで何カ月もかかったりと聞いてましたが、そういうこともなくうちにある書類だけで全部済ませてくれたので助かりました。

センター:ご依頼いただいてから困ったことはありませんでしたか?

前坂社長:それどころか、うちの特殊な工事の内容も松野さんがかなり正確に把握されていたので、押印できていただいたときもとてもスムースでした。
相談の段階から大船に乗ったような感じで、もう終わったの?という感じでした。

エムエム工業株式会社金看板

センター:本当にありがとうございます。これからも毎年の決算や更新など許可を維持していくために必要なものを必ずご案内していきますのでよろしくお願いします。

前坂社長:こちらこそ今後もよろしくお願いします。ありがとうございました。