『やり取りが丁寧で、困っている仲間がいたら是非紹介したい』

平成30年6月15日付で東京都知事許可(とび土工工事業)を取得された株式会社啓心様の天野啓太郎社長にインタビューさせていただきました。

株式会社啓心

建設業許可サポートセンター山口(以下、センター):このたびは建設業許可取得のご依頼とインタビューにご対応いただきまして本当にありがとうございます。早速ですが、いろいろと質問させてください。

株式会社啓心 天野啓太郎社長(以下、天野社長):こちらこそありがとうございました。よろしくお願いします。

センター:まず、建設業許可を取得する前はどんなことにお悩みでしたか?

天野社長:今現在公共事業の工事をやっているのですが、現場での無許可業者に対しての締め付けが厳しく、許可を持っていないといよいよやばいなということでとにかくすぐ取らなければと思いました。

仲間の業者にも建設業許可のことを聞いたのですが、とにかく東京都の申請は大変で3カ月以上かかったとか、大変なことばかり聞いていたので心配でした。

センター:それでホームページで探していただいたんですか?

天野社長:ホームページをいくつか見たのですが、感じが良さそうだったので電話しました。

センター:電話してみて対応が悪かったとかはなかったですか?

天野社長:そこは少し心配したんですが、全くそんなことはなく、ホームページのイメージ通りで親切丁寧に対応してもらえました。

センター:今回現場が厳しくなる前に許可取得しようとされたことはあったんですか?

天野社長:実は2年ほど前にちょっと取ろうかなと思って、土建組合さんとかに相談はしていたんですが、相当大変なので「取らなくてもいいんじゃないですか」と言われ、仕事も忙しかったのでそのままになっていました。

センター:ご依頼いただいてから困ったことはありませんでしたか?

天野社長:蔵本さんから親切丁寧に指示をいただいていたし、書類集めについてもかなりお手伝いしてもらったので、はじめに仲間の業者から聞いていたよりは楽に進められたと思います。
こうして欲しいな、ということは全くなく満足しています。

センター:本当にありがとうございます。

天野社長:周りにも今後建設業許可が欲しいという仲間が出そうですので、そのときは紹介させていただきたいと思います。

センター:ありがとうございます。簡単な質問でもいいので是非お気軽にご相談ください。これからもどうぞよろしくお願いします。

天野社長:こちらこそよろしくお願いします。