『他の行政書士と比べて、はっきりと自信があり、回答が明確でした』

平成30年3月2日付で大阪府知事許可(電気工事業、電気通信工事業)を取得された株式会社バース様の西川社長にインタビューさせていただきました。

株式会社バース

建設業許可サポートセンター山口(以下、センター):このたびは建設業許可取得についてご依頼いただきまして本当にありがとうございました。早速ですが、いろいろと質問させてください。

株式会社バース 西川正宏社長(以下、西川社長):はい、よろしくお願いします。

センター:まず、建設業許可取得にあたってどんなことにお悩みでしたか?

西川社長:当社のお客様はマンションの管理会社が多く、500万を超えないもので営業しなければならないなど、どうしても制約が出てしまいました。大きな額になっても堂々とアピールするようにしたかったということが一番大きな動機ですね。

センター:実際に建設業許可が取得できてからは、営業しやすくなったということはありますか?

西川社長:それはもちろんですね。どの現場であっても積極的に営業することが出来るようになりました。

センター:建設業許可を取得するにあたっては他にも相談はされましたか?

西川社長:1人ですが実は他の行政書士さんにも相談して、事務所にも来ていただきました。

センター:その方ではなく当方に最終的にご依頼いただきましたが違いとしてはどういったものがあったのでしょうか?

西川社長:その方も丁寧で好感は持っていたのですが、御社にも電話相談をしたときに、対応が良かったということはもちろんですが、しっかりと自信を持った回答をいただいたということが決め手になり、それ以上は他の方を探すようなことはありませんでした。

センター:書類を作成していくにあたって困ったことなどはありませんでしたか?

バース

西川社長:書類のやり取りや質問をさせていただいたのですが、不慣れですから何度も質問することがあったのですが、いつも明確な回答をいただけましたし、仕事に追われて必要なものが遅くなったときでも非常にいいタイミングで催促していただいたり、全くストレスは感じませんでした。

センター:ありがとうございます。今後も建設業許可を存続するにあたっていつでもご相談いただければと思いますのでよろしくお願いします。

西川社長:そうですね、当社も責任者や技術者など変更をする可能性がありますので、相談させてもらいながら今後も進めていきたいと思います。

センター:是非お気軽にご相談いただければ嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

西川社長:こちらこそこれからもよろしくお願いします。