『他の行政書士5、6人に無理だと門前払いされてしまった』

平成29年9月22日付で大阪府知事許可(とび・土工工事業、防水工事業)を取得された株式会社ティエムテック様の田村朋博様へインタビューさせていただきました。

ティエムテック

建設業許可サポートセンター豊島(以下、豊島):このたびは建設業許可取得についてご依頼いただきまして本当にありがとうございました。

株式会社ティエムテック田村朋博様(以下、田村様):こちらこそお世話になりました。

豊島:先日はお忙しいところアンケートにもご協力いただきありがとうございました。

同じような内容になるかもしれませんが、いろいろとお話を聞かせていただいと思います。

まず、最初にいただいたお電話で、すぐにでも建設業許可取得しなければならない状況だが、他の行政書士に相談したところ門前払いのような扱いを受けたということですが、そのあたりを再度お伺いしてもよろしいでしょうか?

田村様:会社設立をして数カ月で大きい現場に入れるチャンスに恵まれたのですが、建設業許可がないと現場に入れないと言われたので、急いで税理士さんに紹介をしてもらった行政書士に相談したんですが、あっさりと『無理ですね』と言われました。

その後もネットで検索した行政書士に、5件ぐらいだったかな?、相談してみたのですが、本当に事務的な対応で同じような質問をされ、全て同じような回答でしたね。

豊島:諦めかけて最後の1件ということで、ウチにお電話を頂いたということですね。

田村様:どうせ無理だろなと思いながら、電話したのですが、まずは同じような質問をされたのですが、その後いろいろと突っ込んだ内容の質問をされ、すぐに「許可取得、大丈夫ですよ」と言われ、安心しました。

豊島:実際に手続きを依頼されて、申請まではどうでしたか?

田村様:当初は「防水工事業」があれば問題ないと考えていたのです。

でも、豊島さんから実際に施工している工事の内容などについて質問された際に、「とび・土工工事業」が必要になる可能性があるんじゃないですか、と提案されました。

こちらとしては取れれば嬉しいですが、心配なのは許可が遅くならないかということ、費用が上がるのではないかということ。

それも全く問題ないときちんと解説してもらったので、せっかくなら2業種の申請に切り替えてもらいました。

必要な資料等をその場で教えていただき、資料を揃えて渡した後は、すぐに2業種の申請が完了したと報告を受け、予定通りの許可日にすんなりと許可がとれました。

豊島:後から、○○工事業が必要だから、追加しなければならないという相談も本当によく受けます。

特にとび・土工工事業については、かなり幅広い工事の種類が含まれているため、一見関連がなさそうな業種でも必要になることが多く、使い勝手の良い業種ですね。

田村様:そうやって提案してもらえたことは本当にありがたいと思っています。

実際に最近の現場ですが、とび・土工工事業があったおかげで仕事を受けることができました。

豊島:それは何よりです。ご提案させていただいて良かったです。

ティエムテック

田村様:ネットでは他にも建設業専門です、と言っているところは多かったですが、コン・トラストさんは本物ですね。

豊島:ありがとうございます。これからも建設業許可専門の事務所として困っている方に寄り添えるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

田村様:こちらこそよろしくお願いします。