だいぶ久しぶりの投稿になってしまいましたが、正月休みに妻の実家に帰省したときのことです。

実家は静岡県なのでそれこそ茶畑だらけ。

まあ僕が静岡県で働いていたときに妻と出会ったので、良く知っている場所ではありますが・・

実家は磐田市なのでそこからは少し離れた藤枝市というところまで行ってきました。

行列のできる『ななや』という凄いお茶屋さんがあるってことで。

実際に駐車場はいっぱいでようやく店舗に入ってもお客さんでごった返しており、その大半のお客さんが、取材を多数受けたという名物ジェラートを目当てに来られていたようです。

7種類の濃さの抹茶ジェラートで一番濃いのをひとくち妻にもらいましたが、えげつない苦さで全くスイーツではなかったですが。

話題作りで取材を受けられるということでの商品づくりなんだろうなとまず感心してしまいました。

で、他にも感心したのが、何の変哲もないお茶を50gずつ小分けして一袋400円とか500円程度で売ってるんです。

多分普通では売れないけど小分けにした袋には、パティシエのおすすめ緑茶、和菓子職人のおすすめ緑茶、料亭のおもてなし緑茶、蕎麦屋の緑茶、などなどちょっと飲んでみたくなるようなタイトルが付けられてあるんですね。

こうなったら、500円ぐらい安く感じてしまいます。

お茶

おそらく成分としてはそんなに変わらないでしょうけれども、単なるお茶として売られるよりもそうやって商品名が付けられると興味ががぜん出てきますし、現に妻も友達に買って行くということでしっかり買わされていました。

正月から藤枝で売り方の勉強をさせられるとは思いませんでしたよ(笑)

追伸 富士山は正月早々美しく見ることができました。

富士山