我が家にもマイナンバーの通知書類が届きました。

建設業者さんも他の産業と変わりなく、従業員のものを把握していくように
しなければなりませんが、社会保険との絡みも当然厳しくなってくるでしょうね。

現状では、会社として社会保険に入っているかどうかという確認を建設業許可申請の際に
チェックされるようになりましたので、社会保険の未加入業者は許可取得後に調査される
ことになり、相当未加入業者は減ったと思います。

今後はさらに、従業員も全て社会保険に加入させているかどうかということも
マイナンバーをきっかけにチェックされていくのかなと思われます。

このマイナンバー、企業経営者としてはなにしてくれてんねん・・、と言いたくなるほど
面倒ですし、その上、罰則規定が非常に重いです。

4年以下の懲役または200万円以下の罰金というもの。

いきなり適用されるとは思いませんが、悪質な場合などは見せしめのように
適用されることもあるのでしょう。

あんだけ役所からは漏えいしてるくせに・・とは思ってしまいますけどもね。

個人事業者、小さな会社、であっても規定などはちゃんと作成し、漏えいしないような
方策を取っておかないと、万が一マイナンバーの情報が漏れた場合に重い罰則が
適用されることになりかねません。

未完成であっても構わないので何らかのものを整備しておく必要がありそうです。

といいつつ、自分のところもちゃんとやっておかないといけませんけども・・。