平成26年8月8日に「従業員のモチベーションアップセミナー」を
開催させていただきました。

今年の2月にセミナー開催し、集客など結構大変ですしもうしばらく主催するのはええかと
思っていましたが、講師の野崎さんと出会ってとにかくこの人には話を聞いてもらいたい
と、急きょ半分思い付きの状態で開催することになりました。

今回講師をしていただいたのは野崎美夫さん。
SONY DSC

野崎さんとはここ1年ほどお付き合いさせていただいておりますが、とにかくこの野崎さん、
止まったら死ぬんちやうか・・というほどのエネルギーをお持ちで、常に動き回っておられます。

野崎さんは広告の業界のトップランナーとして30年以上にわたって活躍してこられた
だけに、言葉の力を抜群にうまく使われます。

言葉を見たり聞いたりした人がどのように感じて、どう行動したくなるのか
TPOに応じて最適な言葉を使われます。

さすがにホンダ、資生堂、ネスレ、三井不動産など超大手の広告キャンペーンを手がけ、
結果が出なければ終わり、、という状態で戦い続けて生き残った方の言葉は違います。

経営コンサルタントとしても活躍されていますが、なによりお話を聞きたいと思ったのは、
ご自身も3社100名を率いる経営者だからです。

25年前に独立され、銀座にオフィスを構え、100名規模まで育て上げる・・

簡単にできるものではありませんし、従業員をうまく使えなければできるわけがありません。

私なんか数名働いてもらってるだけでアップアップですから(笑)

結局自分が一番聞きたいってことでセミナーをやったようなものですね(笑)


さてさて、内容ですがさすがでした!

「従業員は社長よりも優秀になるわけがない!」

「分かりやすい例として、セミナー会場がこれだけ暑かったり、配慮が行き届いていないのは
山口さんがバカだからだ!

従業員がどうこうと言う前に、全て経営者のせいだと認識してください」

と、いきなり僕がボロクソにけなされましたが、実に分かりやすい(涙)

会場で僕が一番理解したでしょうね(笑)

SONY DSC

IMG_1860

SONY DSC

懇親会にも多くの方にご参加いただきました。

乾杯のご発声は松原市のリフォーム専門店・リブウェル株式会社を率いる、金井敬(けい)さん。

10年近く前に建設業許可を取りたいということでお手伝いをさせていただき、お付き合いを続けさせていただいています。

僕よりも若い経営者なのですが、これまた嫉妬するほどしっかりされていまして、
リフォームに関してもかなりチャレンジングに参入され、あっという間に地元では
知られた会社に成長させられました。

さすがに乾杯のご挨拶もうまい・・。
僕の挨拶がその直後でなくて良かったと安心しました(笑)

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

何とか懇親会も盛り上がり、解散させていただきましたが
台風の中44名もの方にご参加いただき、本当に
ありがとうございました。

またこのような機会を持ちたいと思いますので
是非ご参加いただきたいと思っています。

しばらくはセミナー主催はええかと思っていますが・・(笑)