『格安という理由で選んだ行政書士の先生に途中で無理と言われてしまった』

 

平成26年5月9日付で大阪府知事許可(電気工事業、電気通信工事業)を取得された株式会社M-tech様の金子健一様へインタビューさせていただきました。

建設業許可サポートセンター山口(以下、山口):このたびは建設業取得についてご依頼いただきまして本当にありがとうございました。mtech2

株式会社M-tech金子健一様(以下、金子様):こちらこそありがとうございました。

山口:早速ですが、いろいろと質問させていただきます。

今回最初にいただいたご相談の電話で、他の行政書士に依頼したけどもダメだったというお話をいただきました。
そのあたりを再度お伺いしてもよろしいでしょうか?

金子様:当社では工事に関してはおかげさまで好調に受注できているんです。

それで取引先が増えてきたということと、古くからお付き合いのある取引先からも建設業許可を取得してほしいという指示があったので、今回許可を取得することになったんです。

山口:それでまずは行政書士を探されたということですか?

金子様:そういうことです。建設業の許可はどこでも一緒だろうということで、インターネットで見つけた安いところを見つけて依頼しました。

山口:そこでは結局建設業許可が取れなかったということですね?

金子様:はい、そうなんです。

その行政書士さんに言われていた書類を集めて、申請まで行ってもらいました。

それなのに、
「役所では御社のこの書類では証拠になりませんでした・・。」

当然こちらとしては
「じゃあどんな書類が必要なのか教えてくれたら用意しますから」

と言うわけですが、結局どんな書類が必要になるのかもはっきりと教えてくれないまま。

じゃあもう他で頼むからお金を返してと言っても、書類は作って申請は行きましたからって言われて、申請費用も返金してもらえなかったんです。

当初は予定していた日まで余裕があったのですが、結局その日程も過ぎてしまうし・・。

山口:ちょっとそれは同じ行政書士としても悲しいですね。

建設業許可とかの経験をあまり知らなくても、ホームページをうまく作ったり、検索で上位に表示されたりすることでかなり専門的な行政書士かと当然思われますよね。

金子様:そうなんです。

結局は、このままその行政書士さんにお願いしてもらちがあかないということで、いろいろな行政書士事務所に相談しました。

その中でも山口先生のところの対応が一番安心できるかなということで依頼いたしました。

山口:ありがとうございます。実際ご依頼いただいてどうでしたでしょうか?

金子様:担当してくれた上村さんからも逐一進捗状況の報告をいただきましたし、今度は本当に安心しましたし、余計な心配やストレスもなく、自分たちの業務に専念することができました。

山口:無事建設業許可もおりましたが、経営としては何か役に立っていますか?

金子様:もちろんです。

信用度が上がったせいか今までの取引先以外にも引き合いがかなり増えましたし、資格者等を採用して建設業の許可業種も増やしていこうかと考えています。

その場合は是非またよろしくお願いします。

山口:ありがとうございます。何なりとご質問いただければ結構ですのでよろしくお願いいたします。

申請したのに建設業許可が取れないとか、一切ないようにきちっとご対応しますので(笑)

金子様:ありがとうございます。

当初値段で選んだ結果が逆に高くついたと後悔しましたが、先生のおかげで失敗談として笑って話せます(笑)

 

telfree
mail

 

M-tech様の声

株式会社M-tech様

お答えいただいた内容:

元々依頼していた先生が途中で無理だと言い出して降板。時間とお金だけとられて

呆然としていましたが、どうしても許可が必要だったため、いろいろな行政書士事務所に

相談した中で、山口先生の事務所が一番安心出来たので依頼しました。

進捗も逐一報告を頂けたので、不安やストレスもなく「先生にお任せすれば大丈夫。」

と業務にも専念出来ました。

当初、値段だけで選んでしまった結果が逆に高くついたと後悔させられましたが、

先生のおかげで失敗談として笑って話せます。

大阪市都島区 株式会社M-tech様
 

 

telfree
mail