『長年の悩みが解決しました』

平成31年4月5日付で東京都知事許可(板金工事業)を取得された株式会社杉本板金工業の杉本亮社長にインタビューさせていただきました。

株式会社杉本板金工業

建設業許可サポートセンター山口(以下、センター):今回はご依頼いただいて更にインタビューのお時間もいただいてありがとうございます。

株式会社杉本板金工業 杉本亮社長(以下、杉本社長):こちらこそお世話になりましてありがとうございました。

センター:早速ですが、今回建設業許可を取得されましたが、やはり取引先に指示を受けてという感じなんでしょうか?

杉本社長:直接指示は受けてなかったんですが、500万円を超えそうなものがあったり、これから超えていくんではないかと思ってずっと建設業許可を取りたいと思っていました。

センター:なるほど、はじめはどなたかに相談されたんですか?

杉本社長:税理士が大手の事務所で、その知り合いの行政書士に相談はしてみました。
でも5年以上前の過去の書類とか結構処分していたんですが、東京は厳しいから無理だと言われてしまって。

センター:それからすぐにホームページで探されたんですか?

杉本社長:いや、工事が忙しいこともありますし、しばらく書類が年数分溜まるまで待っておこうと思ったんです。でも取引先に迷惑かけるのもつらいしずっと心配で・・

それで諦めきれずに他の事務所にもちょっと聞いてみようと思って検索したんですよ。

センター:そこで検索して私たちを見つけていただいたんですか?

杉本社長:はい。検索して一番上に出てきたので。ダメもとでも何かやり方があるかもなーと思って軽い気持ちで相談してみました。

センター:実際ご相談いただいてどうでしたか?

杉本社長:あっさりと申請できそうですよ、と言われて拍子抜けしました。

すぐに必要書類とかを案内してもらってから、ある程度揃えて持って行かせてもらって、そしたらしばらくしたら申請書類ができたから今度は持って行きますねと。

センター:他の事務所も探して相談してみたりはされなかったですか?

杉本社長:しなかったですねー。大丈夫と言われたしもうお任せした方が早いかなと。

センター:ありがとうございます。仕事をしながらの準備で困ったり、こうして欲しかったということはなかったですか?

杉本社長:それもなかったですね。メールを2,3回やり取りしたらもうできた、というほどで、今までの悩みは何だったのかという感じでした。

センター:無事建設業許可を取られて今後考えておられることはありますか?

杉本社長:今まで建設業許可だけがずっと悩みの種だったので無事取得できて安心です。これからウェブサイトを作ったりして一般の家庭からの工事も受注できるようにしていきたいと思っています。

センター:なるほど素晴らしいですね。建設業許可がいい武器として使えればと思いますので、これからも毎年の決算や更新など許可を維持していくために必要なものを必ずご案内していきますのでよろしくお願いします。

杉本社長:ぜひこれからもよろしくお願いします。